60代女性 大田区在住「十二指腸潰瘍による腹痛と胃のもたれでお悩みだった方」症例

佐々木様 60代女性 大田区在住

平成30年4月下旬

仕事のストレスによって十二指腸潰瘍になってしまい、胃のもたれと腹痛があるが胸やけは感じていない。

食事は気を付けているが胃がもたれてしまうのとお腹の膨満感、腹痛が空腹時に起きてしまう。

肩こりは仕事をしてから何十年と悩んでいて時々頭痛がするのも悩みの一つ。

・肩こり

【初診時】

腹部特に胃部と臍周囲に圧痛と硬結があり押すと痛みが出る。少し膨満感を感じている。

消化器系の調整を強めにすることをメインに内臓の調整をし免疫力と自然治癒力を高めるように施術を行った。

週に1回~2回の施術を繰り返し、運動と自宅での食事方法やケア方法を伝え、10ヵ月後には胃のもたれを感じにくくなり14ヵ月後には腹痛はほぼ出なくなった。

十二指腸潰瘍は【空腹時】に痛みが出るのが特徴です。

胃潰瘍と同様に言えることですが、ストレスをためないこと、自分に合ったストレスの解消法を見つけることも必要です。

また、思い悩んでしまう方が非常に多いため、悩みを聞いて少しでも発散させることも治療の一つになる症状です。

もちろん胃腸などの内臓の調整も必要ですが、ストレス性の場合は両方の同時に行うことが何より必要でしょう。

十二指腸潰瘍について詳しくはこちら