捻挫

捻挫とは関節に外力が加わって起こるもので、骨折や脱臼を除いたもので靭帯や腱などの組織や軟骨の怪我を「捻挫」と言います。

基本的に腫れや痛みを伴いますが、痛みを感じにくい靭帯も存在するため痛みを感じなくても大丈夫と安心してはいけません。

特にスポーツ選手の場合は特に注意が必要でしょう。

多くの捻挫の場合は1~2か月程度で痛みは取れはじめますがスポーツをすると負担がかかり痛みと不安定さが気になってくると思います。

この状態で無理をし続けると関節内の損傷が起き『変形性関節症』となっていく場合があるため完全に治ってから運動の再開をしないといけません。

捻挫治療の大事なポイントは2点。

1、痛めた捻挫部位に関連した筋肉靭帯の損傷の有無を診つけ処置をする

2、タオルギャザーやチューブトレーニング、体幹を鍛えるトレーニングによって再発予防を行う。

上記2つを適切な時期に行うことで捻挫治療は成功しますが、特に2は痛みが強くあるときにやってしまうと関節内の痛みが積み重なることも多いためこの時期の見極めが必要なのと早期に2の時期に移行できるよう初期治療を鍼灸を使って行う必要があります。

東洋医学を基にカウンセリングに時間をかけて行います。

あなたの症状の原因を突き止め、食事療法を含めたトータルサポートを行います。

たなか鍼灸院では『刺さない鍼』を使い、皮膚に触れる、当てるだけの非常に優しいソフトな施術です。

ソフトな施術ですから小児に対しても施術可能で、扱える鍼灸師が非常に少ない鍼になります。

特に鍼が怖いという方には是非受けていただきたい鍼です。

肩こりや腰痛だけではなく手術しなければいけないと病院から言われた症状に対して特に実績をあげていますので、是非1度当院にご相談ください。

1対1で施術を行いますので他の患者様が来院されることもありませんのでプライバシーも守られ悩みを言いやすい環境を創っております。

お子様連れも安心のベビーベッドもあります。

症状が改善してからが本番です。

また辛い時間を過ごしてほしくないですし、症状の再発は改善するにももっと時間がかかる傾向にあります。

月に一度メンテナンスを受けることを当院はオススメいたします。