変形性膝関節症

変形性膝関節症の多くは骨と骨がぶつかって骨棘となって炎症が起き、ひざに水が溜まってしまったり徐々に膝が曲がらなくなって歩くたびに痛みが出てしまうといった不具合が出てきます。

東洋医学では関節の痛みは『湿』で胃経や大腸経と密接に関わり、飲酒をする方は肝臓=肝経も含まれてきます。

さて、膝痛の原因は多岐にわたりますが、大きく分けて5つあります。

• 胃腸の下垂による関節の圧迫
  • 子宮下垂やホルモンバランスによる関節の痛み
  • 股関節の関節の狭さ
  • 大腿部の筋線維の配列異常
  • 脛の硬結

「ひざ」といってもこれだけ多くの要素が絡み合って症状として発生しています。

先に述べたように、東洋医学では胃腸がメインで関節の痛みが発生しやすいのでまずは胃腸消化器系を整えることを優先して行います。

また、女性の場合は子宮下垂や、子宮筋腫、子宮内膜症などホルモンの影響によって痛みが発生しますので個々に見極める必要があります。

是非下記動画をご覧ください。

ご予約・お問合せは下記からご連絡ください

東洋医学を基にカウンセリングに時間をかけて行います。

あなたの症状の原因を突き止め、食事療法を含めたトータルサポートを行います。

たなか鍼灸院では『刺さない鍼』を使い、皮膚に触れる、当てるだけの非常に優しいソフトな施術です。

ソフトな施術ですから小児に対しても施術可能で、扱える鍼灸師が非常に少ない鍼になります。

特に鍼が怖いという方には是非受けていただきたい鍼です。

肩こりや腰痛だけではなく手術しなければいけないと病院から言われた症状に対して特に実績をあげていますので、是非1度当院にご相談ください。

1対1で施術を行いますので他の患者様が来院されることもありませんのでプライバシーも守られ悩みを言いやすい環境を創っております。

お子様連れも安心のベビーベッドもあります。

症状が改善してからが本番です。

また辛い時間を過ごしてほしくないですし、症状の再発は改善するにももっと時間がかかる傾向にあります。

月に一度メンテナンスを受けることを当院はオススメいたします。

変形性膝関節症に関する関連記事