妊娠性痒疹(アレルギー、アトピー性皮膚炎、湿疹)

妊娠2,3ヶ月頃から皮膚に痒みのあるボツボツとした湿疹が手足や体に出てきます。

非常に痒みが強くどうしても引っ掻いてしまうため徐々に湿疹部が隆起し痒疹となり治りにくい症状です。

出産後も症状として残ることもあり長期的な治療が必要となるケースが多いです。

また、元々アトピー性皮膚炎に罹っている方、若しくは以前罹っていた方は発症しやすい症状ともいえます。

原因は妊娠によるホルモンバランスの急激な変化や体形や体重の変化により発生すると考えられていますが、

『東洋医学』で診ると妊娠中の場合「肝臓」と「胃」の問題が挙げられ、妊娠=赤ちゃんを育むことですから母体に最も大きく負荷がかかるのが上記2つで、肝臓と胃の調整を行うことで痒疹の症状改善につながります。

基本的には外用薬で様子を見ることが多いのですが、妊娠中の為お薬を使いたくないという妊婦さんの思いはかなり強いです。

そこで、鍼灸を使って肝臓と胃の調整を行いながら湿疹の状態を経過観察して赤ちゃんの状態を考えながら施術を行っていきます。

東洋医学を基にカウンセリングに時間をかけて行います。

あなたの症状の原因を突き止め、食事療法を含めたトータルサポートを行います。

たなか鍼灸院では『刺さない鍼』を使い、皮膚に触れる、当てるだけの非常に優しいソフトな施術です。

ソフトな施術ですから小児に対しても施術可能で、扱える鍼灸師が非常に少ない鍼になります。

特に鍼が怖いという方には是非受けていただきたい鍼です。

肩こりや腰痛だけではなく手術しなければいけないと病院から言われた症状に対して特に実績をあげていますので、是非1度当院にご相談ください。

1対1で施術を行いますので他の患者様が来院されることもありませんのでプライバシーも守られ悩みを言いやすい環境を創っております。

お子様連れも安心のベビーベッドもあります。

症状が改善してからが本番です。

また辛い時間を過ごしてほしくないですし、症状の再発は改善するにももっと時間がかかる傾向にあります。

月に一度メンテナンスを受けることを当院はオススメいたします。